悪質な広告コメント投稿が見受けられたため、@を禁止ワードに設定しています。
※IP規制は解除しました。
ブロックされてしまった場合には拍手からコメント頂ければ拝見いたしますので、申し訳ありませんがご了承願います。
※IP規制は解除しました。
ブロックされてしまった場合には拍手からコメント頂ければ拝見いたしますので、申し訳ありませんがご了承願います。
アクセス解析の検索語句を見てみると中々に面白く、お前ら自重しろwってのが中々に多くあるのですが、昨日の解析語句の中にちょっと興味を惹かれる語句があったのでちとピックアップ。
ちなみにRO関係でぃす。
[オーディーンの祝福 ウルキャップ 発勁]
まぁ要するに、発勁狩り(SP使いまくり)ではウルキャップは使えるのかってことですね。
今回はこれに関してつらつら書いてみます。
ちなみに、今回はあんまり計算機とにらめっこしてないです。
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:ラグナロクオンライン
ちなみにRO関係でぃす。
[オーディーンの祝福 ウルキャップ 発勁]
まぁ要するに、発勁狩り(SP使いまくり)ではウルキャップは使えるのかってことですね。
今回はこれに関してつらつら書いてみます。
ちなみに、今回はあんまり計算機とにらめっこしてないです。
スポンサーサイト
2008⁄03⁄28 14:39 カテゴリー:ラグナロク:考察
前回は、ディバインクロスセットはプリにとって有用か?という観点にて考察を行いましたが、今回は更に限定して「中IntのMEプリにとってディバインクロスセット(以下DXセット)はどういった使い道があるか?」を考えてみようと思います。
※内容的に前回と被るところもありますがご了承下さい。
補足しておきますと、高INTのMEプリが限界突破するためにスピリンを使うケースでは、既に色々なサイトにて優良な考察が行われているためそちらをご覧下さい。
以下とても長いので追記で。
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:ラグナロクオンライン
※内容的に前回と被るところもありますがご了承下さい。
補足しておきますと、高INTのMEプリが限界突破するためにスピリンを使うケースでは、既に色々なサイトにて優良な考察が行われているためそちらをご覧下さい。
以下とても長いので追記で。
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:ラグナロクオンライン
2008⁄03⁄09 07:32 カテゴリー:ラグナロク:考察
以前「スピリチュアルリングを考える」という題名にてエントリを書いていますが(それ関連で検索してくる人が多すぎて焦りましたが)、「Angel, alone ~孤独な天使~」というブログで、とても良い感じの考察があったので、それに乗っかる形でスピリチュアルリング(以下スピリン)にディバインクロス(以下DX)を組み合わせた場合について考えてみたいと思います。
参考:Angel, alone ~孤独な天使~ 「名もなき島」実装決定記念企画・3~「ディバインクロスセット」は銀の弾丸か?
なお、以下の考察にあたって下記の前提条件がある事を予めご了承下さい。
・とてもTOMっぽいけど気にしてはいけません。
・筆者はニブル秘境村監禁を嬉々として受け入れるタイプである。
・「Angel, alone」さんで行われた考察に対する反証と追記を基本とする。
・基本的にDXセットを使用するものとし、それに対するメリットとデメリットを考える
・名も無き島は狩場としては目もくれない
・転生3次職を見据える
・ステ&装備は↓みたいな感じで。
>スピリンver
武器:ディバインクロス
防具:矢りんご・闇セイント・レイドマフラ・エギラシューズで全部+7
中下段・アクセ:ペコ耳・忍の巻物・ゼロムクリ・スピリン
Base82・Job57
INT:70+21=91
DEX:99+31
実DEF:31
ME詠唱:2.0秒
>notスピリンver
上から武器をドロップス刺しDEXサバイバルロッド
カリツ盾換装・アクセをゼロムグローブ*2に変更
Base90・Job57
INT:86+19=98
DEX:99+33
実DEF:40
ME詠唱:1.8秒
長くなるので以下追記で。
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:ラグナロクオンライン
参考:Angel, alone ~孤独な天使~ 「名もなき島」実装決定記念企画・3~「ディバインクロスセット」は銀の弾丸か?
なお、以下の考察にあたって下記の前提条件がある事を予めご了承下さい。
・とてもTOMっぽいけど気にしてはいけません。
・筆者はニブル秘境村監禁を嬉々として受け入れるタイプである。
・「Angel, alone」さんで行われた考察に対する反証と追記を基本とする。
・基本的にDXセットを使用するものとし、それに対するメリットとデメリットを考える
・名も無き島は狩場としては目もくれない
・転生3次職を見据える
・ステ&装備は↓みたいな感じで。
>スピリンver
武器:ディバインクロス
防具:矢りんご・闇セイント・レイドマフラ・エギラシューズで全部+7
中下段・アクセ:ペコ耳・忍の巻物・ゼロムクリ・スピリン
Base82・Job57
INT:70+21=91
DEX:99+31
実DEF:31
ME詠唱:2.0秒
>notスピリンver
上から武器をドロップス刺しDEXサバイバルロッド
カリツ盾換装・アクセをゼロムグローブ*2に変更
Base90・Job57
INT:86+19=98
DEX:99+33
実DEF:40
ME詠唱:1.8秒
長くなるので以下追記で。
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:ラグナロクオンライン
2008⁄03⁄05 14:19 カテゴリー:ラグナロク:考察
本来はオンラインゲームのブログとしてスタートしたはずが、最近はエロゲの話ばっかだったので、たまには本懐を思い出して、ROの話を少し。
最近は時間を作ってROやマビノギの方も復帰しつつあるのでこれからはまたちょくちょくエントリを書くかもしれないですが。
閑話休題
MEプリを作るにあたって、誰もが一度は考えるであろう「スピリチュアルリング」。
現状では「効果は高いが金額に見合うだけの価値はなくTOM装備」と言われているが、脳内シミュとRoratorioで色々考えてみたところこれが中々素晴らしい面白い装備なのではと思える感じだったので、自分用も兼ねてちょいまとめてみました。
※ちなみに思いっきり自分視点なので装備その他は他のMEプリさんとは結構違うかもですがまぁ一例と思っていただければ。
まずはスピリンの効果。
「スピリチュアルリング」
装備箇所:アクセサリ
効果:DEX+1/INT+2
クリップorロザリーとセット装備時、 ヒールスキルでアンデッドモンスターを攻撃時攻撃力50%増加・マグヌスエクソシズムのダメージが30%増加・SP回復速度9%増加
そしてこれからの考察で前提となる条件ですが、以下となります。
・狩場はニブル秘境村
・スキルは7-6型
・装備は
>ドロップス刺しDEX鯖杖
>闇セイント
>矢りんご
>エギラ靴
>カリツ盾
>ゼロムクリップ
>スピリン
>レイドマフラ
スピリンを装備することで、MEプリにとって最も大きい意味合いを持つのが、なんと言ってもマグヌスエクソシズムのダメージが30%増加する効果。
これにより今までより一段階どころか二段階ほど高い攻撃力を得ることが出来ます。
MEプリが篭ることが多いニブル秘境村では、Int105が最低ライン、Int120あればディスガイズのおかわりが来ても大体は焼き尽くせる、と言うのが定説(というか一度MEで転生まで持っていった私の実感)でもありますが、スピリンを使用すればInt105でもInt120相当の火力が得られます。
これにより、スピリン装備前と比べスプリン装備後はIntを抑えサブステに振れる利点が出てきます。
※名も無き島ではInt105+スピリンじゃ火力足りNEEEEEEとかは無視ねw
ちなみにBase97にてスピリンなしInt120とスピリンありInt105(サブステVIT)とした場合の違いは↓みたいな感じ。
・スピリンなしInt120
ME詠唱:3.4秒
HP:4741
INT:98+22
DEX:97+19
VIT:1+5
備考:鯖杖(DEX)→鯖杖(INT)・矢りんご→ミス冠
・スピリンありInt105(サブステVIT)
ME詠唱:2.6秒
HP:5970
INT:88+17
DEX:99+25
VIT:31+5
まずは、VITにある程度のステを振っていることもあり、VIT初期値の場合に比べHPがおよそ1.26倍ほどになっています。これは、大体転生前と転生後のHPの差と同一になります。
また、INT装備が必要なくDEX装備に特化できているためにINT120型と比べ詠唱速度に0.8秒の開きが出ています。
ちなみに95↑まで持って行くと判りますがこの0.8秒、実は相当にデカイです。
結果として、INT120/VIT1に比べ、転生前後に匹敵するHPの差と約1秒近い詠唱時間の差により極端に死ににくくなります。
んで、転生後。
サブステとしてVITに振った場合はアスムとの相乗効果もあり更に死に難くなりますが、面白いのはVITに振らない場合。
未実装wiki(LINK)を見ると、3次職になることでステータス上限が120まで上昇するそうな。
これを見据える場合、転生後にVITに振らずポイントを温存しておくことで3次転職後一気にDEXを引き上げる、と言う方法が視野に入ってくるわけですが。
現状の、
・Xレベルに上がった時に取得するステポイント:((X-1)/5)+3
・ステータスをX-1からXにする時に必要なステポイント:(X-2)/10+2
の計算式が成り立つとして、
ハイプリの素INT80/DEX99/その他all1でBase99転職するといきなり素DEX120まで上げられて一気にカンスト(*´д`*)ハァハァ
まぁその場合ハイプリでの極DEX装備且つ補正込みINT105は諦めることになりますが、ニブル村程度ならInt込み98(or95)でもスピリンがあれば十分狩りになりますしね。
ハイプリ時のINT105を諦めるなら素77くらいに抑えてDEXの完成を早めるのもいいのかも。素INT77で補正込みINT98になるのはJob57で素DEX99になるのがBase85。
・・・・・・・どう考えてもBase85でJob57は無理だわな。
素78まで上げればBase86/Job47でDEXカンストの込みINT98。このくらいならJob的にもME完成したくらいだからちょうどいいのでは。
ちなみに、素DEX120+ハイプリJob補正(DEX+9)+ドロップスDEX鯖杖(DEX+4)+ブレス(DEX+10)+矢りんご(DEX+3)+スピリン(DEX+1)+ゼロムクリ(DEX+3)=DEX150で晴れて無詠唱となります=w=)+
まぁプリ3次でDEX補正が下がったら南無ですがまぁそれはそれでw
※名も無き島で実装される(と思われる)ディバインクロスとの組み合わせ効果で更に愉快なことになりそうですが、それはまた実装後に書こうと思います。
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:ラグナロクオンライン
最近は時間を作ってROやマビノギの方も復帰しつつあるのでこれからはまたちょくちょくエントリを書くかもしれないですが。
閑話休題
MEプリを作るにあたって、誰もが一度は考えるであろう「スピリチュアルリング」。
現状では「効果は高いが金額に見合うだけの価値はなくTOM装備」と言われているが、脳内シミュとRoratorioで色々考えてみたところこれが中々
※ちなみに思いっきり自分視点なので装備その他は他のMEプリさんとは結構違うかもですがまぁ一例と思っていただければ。
まずはスピリンの効果。
「スピリチュアルリング」
装備箇所:アクセサリ
効果:DEX+1/INT+2
クリップorロザリーとセット装備時、 ヒールスキルでアンデッドモンスターを攻撃時攻撃力50%増加・マグヌスエクソシズムのダメージが30%増加・SP回復速度9%増加
そしてこれからの考察で前提となる条件ですが、以下となります。
・狩場はニブル秘境村
・スキルは7-6型
・装備は
>ドロップス刺しDEX鯖杖
>闇セイント
>矢りんご
>エギラ靴
>カリツ盾
>ゼロムクリップ
>スピリン
>レイドマフラ
スピリンを装備することで、MEプリにとって最も大きい意味合いを持つのが、なんと言ってもマグヌスエクソシズムのダメージが30%増加する効果。
これにより今までより一段階どころか二段階ほど高い攻撃力を得ることが出来ます。
MEプリが篭ることが多いニブル秘境村では、Int105が最低ライン、Int120あればディスガイズのおかわりが来ても大体は焼き尽くせる、と言うのが定説(というか一度MEで転生まで持っていった私の実感)でもありますが、スピリンを使用すればInt105でもInt120相当の火力が得られます。
これにより、スピリン装備前と比べスプリン装備後はIntを抑えサブステに振れる利点が出てきます。
※名も無き島ではInt105+スピリンじゃ火力足りNEEEEEEとかは無視ねw
ちなみにBase97にてスピリンなしInt120とスピリンありInt105(サブステVIT)とした場合の違いは↓みたいな感じ。
・スピリンなしInt120
ME詠唱:3.4秒
HP:4741
INT:98+22
DEX:97+19
VIT:1+5
備考:鯖杖(DEX)→鯖杖(INT)・矢りんご→ミス冠
・スピリンありInt105(サブステVIT)
ME詠唱:2.6秒
HP:5970
INT:88+17
DEX:99+25
VIT:31+5
まずは、VITにある程度のステを振っていることもあり、VIT初期値の場合に比べHPがおよそ1.26倍ほどになっています。これは、大体転生前と転生後のHPの差と同一になります。
また、INT装備が必要なくDEX装備に特化できているためにINT120型と比べ詠唱速度に0.8秒の開きが出ています。
ちなみに95↑まで持って行くと判りますがこの0.8秒、実は相当にデカイです。
結果として、INT120/VIT1に比べ、転生前後に匹敵するHPの差と約1秒近い詠唱時間の差により極端に死ににくくなります。
んで、転生後。
サブステとしてVITに振った場合はアスムとの相乗効果もあり更に死に難くなりますが、面白いのはVITに振らない場合。
未実装wiki(LINK)を見ると、3次職になることでステータス上限が120まで上昇するそうな。
これを見据える場合、転生後にVITに振らずポイントを温存しておくことで3次転職後一気にDEXを引き上げる、と言う方法が視野に入ってくるわけですが。
現状の、
・Xレベルに上がった時に取得するステポイント:((X-1)/5)+3
・ステータスをX-1からXにする時に必要なステポイント:(X-2)/10+2
の計算式が成り立つとして、
ハイプリの素INT80/DEX99/その他all1でBase99転職するといきなり素DEX120まで上げられて一気にカンスト(*´д`*)ハァハァ
まぁその場合ハイプリでの極DEX装備且つ補正込みINT105は諦めることになりますが、ニブル村程度ならInt込み98(or95)でもスピリンがあれば十分狩りになりますしね。
ハイプリ時のINT105を諦めるなら素77くらいに抑えてDEXの完成を早めるのもいいのかも。素INT77で補正込みINT98になるのはJob57で素DEX99になるのがBase85。
・・・・・・・どう考えてもBase85でJob57は無理だわな。
素78まで上げればBase86/Job47でDEXカンストの込みINT98。このくらいならJob的にもME完成したくらいだからちょうどいいのでは。
ちなみに、素DEX120+ハイプリJob補正(DEX+9)+ドロップスDEX鯖杖(DEX+4)+ブレス(DEX+10)+矢りんご(DEX+3)+スピリン(DEX+1)+ゼロムクリ(DEX+3)=DEX150で晴れて無詠唱となります=w=)+
まぁプリ3次でDEX補正が下がったら南無ですがまぁそれはそれでw
※名も無き島で実装される(と思われる)ディバインクロスとの組み合わせ効果で更に愉快なことになりそうですが、それはまた実装後に書こうと思います。
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:ラグナロクオンライン
2008⁄02⁄28 09:48 カテゴリー:ラグナロク:考察
| HOME |